限界OLがマッチングアプリやってみた件。ー番外編③プロフィール編ー

プロフィール文の作成を始めます!

前回は写真についてアツく語りましたが

 

今回は「プロフィール文編」!!

写真よりは重要度は高くないですが、真剣なユーザーにアタックするには必要不可欠なのがプロフィール文!プロフィール文を笑うものはプロフィール文に泣く!(当社比)と思っているくらいです。なんでプロフィール文が大切か。それは

「いいね」には種類があるから!!!!

まずそれを解説して行けたらと思っています!

3種類のいいね

質問箱での質問で「いいねはいただけるんですが、明らかに20歳以上年上のおじさんやちゃんと働いてないニートみたいな変な人ばっかで、自分がいいなって思った人からいいねが来ない(いいねが返ってこない)んです。どうしたらいいですか?」っていただくことが何回かあったんです。

自分がいいなと思う人からいいねがこない現象

これ、ある程度改善できると思ってるんです

 

まず、いいねには大きく分けて3種類あると思うんです。いいねに種類は文字通りはないので言い換えると「いいねしてくれる人が求めている女性像」が3種類あるんです。

①女であればいい人

→めちゃくちゃ歳上のおじさま(おじいちゃん)からくるいいねとかこんな感じです。若くて女だったらなんでもいいわ!いいね!いいね!いいね!っていう感じですね。こういう人はプロフィール文なんてほとんど見てません。写真で自分でもイケる女だと判断したらいいねします。もちろん悪いことじゃない。誰にアタックするかなんて各々の自由ですから。お互い選び、お互い選ばれる関係です。まぁでも一般的に求めてる男性層ではないですよね。そう思うのもまた自由です。

②可愛ければいい人

→この方がマッチングアプリにいる男性の中で40〜70%を占めているんじゃないかなと思っています。可愛いには各々の基準がありますが、まぁ女性が考える可愛いと一緒だと思ってもらっていいかと思います。写真可愛い!いいね!って感じの方々ですね。ある程度プロフィール文は読んでいますが、内容はあまり気にしていないと思います。シフト制なのに土日休みの方にいいねするような方がその例ですね。できなくもないけど大変じゃないですか。双方の努力が不可欠。そこまで想定しているとは私には思えません。あんまり付き合ったその後をリアルに想像してないんだなと私なら思います。そういう部分は他にも出てくるんじゃないかな?(シフト制×土日休みカップルを否定しているわけではありません!できているならなんら問題はない!でも大変なのは想像できるよなぁ…って話です!)

③可愛くて中身もしっかりしている人がいい人

→すみません、可愛いはここでも入ってきます。外見はほんと大事ですから番外編②に詳しく書いてます。ここら辺の人はしっかりプロフィール文まで見ていると思います。見た目がタイプで写真タップ→プロフィール確認の流れで、もし休みが違うとか仕事のスタンスがちょっと…とか自分の中で引っかかってそれが今後に響いてくるなって想像できたらいいねしないタイプの人たちがここに属しています。本気だし傷つきたくないからちゃんと予防線張るんですよね。あとある程度自分にもいいねが来ている男性が多い気がします。選ぶ側だという自負もあるのでしょう。真剣に婚活込みでやっているならここのいいねが欲しいところ。

そしてこの3種類のいいねの分布が大事なんです。

ここに三人の女性を例としてあげます。

まず見て!茶色!①の男性はどの女性にもいいねします!!だから所謂「変な人」からのいいねってゼロにはできないんです。「他の女性からはそんな話聞かないのに私にばっかり変な人からいいねが来るんだ…」ってのは気にしないでください。みんな来てる。でも視界に入れていないorそんな人がいるかどうかわかんないくらいいいねをもらってるってことです。だから変な人からのいいねを減らそうとして「〇〇な人お断り」とかプロフィールに書いちゃダメ!変な人はプロフィール見てないし、真面目な人はプロフィールちゃんと読んでるから「この子こんなマイナスなこと書いちゃう性格なんだ」って思われちゃって逆効果!やるべきは変な人からのいいねを減らすことじゃなくて普通の人からのいいねを増やすことなのよ!!!!!!!

ピンクの女の子はめちゃくちゃ美人。見た目◎。でもプロフィールに「専業主婦希望」とか趣味は「ゴルフ、海外旅行、ショッピング」って書いている(この趣味が悪いわけじゃないよー!お金がかかりそうでちょっとウケが悪い趣味らしいー!結婚相談所のブログで言ってたのー!!)めちゃくちゃ美人だからいいねは500超え多分800とかある。でもその分布図ってほとんど②の人だと思うの。「専業主婦として養いつつ、趣味も謳歌させてあげられる財政力が俺にはある!」と思っていいねしてくれてる人は多分いない。「可愛い!彼女にしたい!人気だけどダメもといいね!」って人が多いと思う。

一方水色の女の子は顔は普通。一般的に整ってるかな?って感じ。見た目〇。でもプロフィールは作り込んでいて、仕事のやりがいから資格取得のために勉強していること、趣味も「ラーメン屋巡り」なんて庶民的な趣味も書いてある。なんとなく、付き合った後に安定した関係性を築けそうだなって思わない?ちゃんと考えていて想像力がある人ほど「俺でも幸せにできそう」って思ってもらえると思うんだよねぇ…

逆の立場だったらさ、「趣味はガ⚫︎プラで休日は電車撮りに行ってます」って書いてあるより「趣味はネ⚫︎フリで映画鑑賞で休日は近くの喫茶店開拓にハマってます」とか書いてくれた方が付き合った時の想像つきやすいと思うんですよね。もちろん恋人のその先も。(ガン⚫︎ラとか撮り鉄が悪いわけじゃないから!!例だから!燃えるのやめて!)

そういう女の子のいいねってさっきの女の子よりは少ないかもしれないけど③の人の比率がめちゃくちゃ高いと思う。結果的に自分の求めている層からのいいねが増えるよね。いも田はそのためのプロフィール文だと思ってます。

いいねを増やすと言うより、いいねを頂ける層を好みに近づけていく

それを意識しながら作っていただけるようになったらもうこのブログを書いた意味があるってものよ!!!!(もうこの時点で2500文字。狂ってる)

 

仕事内容より“仕事への想い”

プロフィールを作ろうと思う時、あなたは何をまず書こうと思いますか?

趣味?性格?恋愛スタイル?将来のこと?

いも田はね女性こそ「仕事」についてしっかり書くのが大事だなって思っています。

ここからは完全な持論になりますが、基本的に異性の考えって未知じゃないですか。私たち女性も男性の飲み会断れない雰囲気とか、察しが悪いところとか「なんでそんなこともできないの!?」って思うじゃないですか。同じように男性だって私たちの考え方を真に理解できないと思うんです。「“優しい性格“って具体的にどう優しいんだろう?何にも意見を言わないとかだと疲れるなぁ。」「カフェ巡りって何が楽しいんだろう?俺一緒に楽しめるかな。」とかね。

でも男性、仕事に対する熱量の解像度はめちゃくちゃ高いと思うんです。

やっぱり女性よりも仕事に対して“一生責任持って働く”って意識が強い。なんなら恋愛よりも優先度が高い。女心よりも仕事話の方がわかりやすいのが男性なのかなって思っています、そう仮定しています。

そんな人が女性のプロフィールを見た時に

女性1「事務で働いています。恋愛面ではお互いに愛し合える関係が理想です!年齢的にも次にお付き合いする方とは結婚したいと思っています。」

女性2「仕事はIT会社で営業事務をしています。事務といっても取引先との電話応対があったりと日々責任を感じながらも楽しく過ごしています。最近は資格取得のため休日はカフェで勉強したりしています!恋愛面ではお互いに尊重し合える関係が理想です。将来を見据えたお付き合いができたら嬉しいです。」

どっちの方がしっかりしてそうに見えますか?多分男性はこう思うと思うんです

「女性1は恋愛第一!って感じがするなぁ社会人でこんな感じだと依存心が強そう。結婚への圧も感じる。女性2は仕事をしっかり責任もってやっている感じが共感できる!自立していて将来のことも考えられそう。」

実は女性1も女性2も同じ人を想定して書いてみました。

仕事に対する自分の向き合い方、想い、努力が見えると急に自立した素敵な女性に見える不思議。女性1だって同じ人間でそこにクローズアップして書いていないだけなのに全く別人のように見えませんか?

仕事への想いを書いている=自立した健やかな女性

って認識を無意識のうちに抱いてくれるみたいです

私は仕事も頑張りたいし、相手も仕事を真面目にしている方が良かったので仕事のことは結構真剣に書いていました。

 

要は言い換え???

いも田は仕事をしっかり書いてから自身の性格について書いていました。

友達やフォロワーさんのプロフィール文と恋愛相談の内容を照らし合わせてみてなんとなく気づいたんですが

プロフィールで自分の弱さを書いてる子、もれなく不誠実な人に当たってね?”と。

(不誠実はヤリ⚪︎クのことも指しますが、付き合った途端に手を抜く人や、急に連絡を断つような人のことも指します)

特に当てはまるワードは「寂しがり屋」「泣き虫」「気分屋」「ネガティブ」「甘えたい」「こんな私ですが〜」などなど…

このワードが悪いとかそう言うわけではありません!性格を伝える上でストレートでわかりやすいし、先に書いておいたらそれを理解してくれる方がいいねしてくれるに違いない!と思う気持ちもわかる。

でもね、

まだ会ったこともない他人の弱さを支える覚悟がある人間なんていないよ

会って、好きになって、付き合って初めて支えたい・守りたい気持ちが湧くと思う

誠実な人であればあるほど、最初から支える前提で来ない。なぜなら一度関わった人間を簡単に見捨てないから。愛する人なら支えられると思う人ほど来ないのよ。支え合いは対人関係のその先にある。

じゃあネガティブワードを散りばめたプロフィールを見てもなおいいねして積極アタックしてくれる人はどんな人か想像つくはず。

だから、こう言うワードはポジティブ変換!言い方を変えましょう!!!!

 

寂しがり屋→一緒に思い出を沢山作っていきたい

泣き虫→感情豊か

気分屋→好奇心旺盛

ネガティブ→慎重派

甘えたい→頼りたい

こんな私ですが〜→そんな枕詞いらん。消せ。どんな私だよ、最高の私だろ。

 

てな感じで書き換えてみて下さい。

もちろん嘘はNG!インドアなのに「アウトドア派です!」とか、どちらかというとクールなタイプなのに「明るくて元気な人だねと言われます」とか真逆なこと書いたら結局会った時に困るのは自分なので嘘はやめとこ。

でもわざわざ「周りからはネガティブだねと言われます」なんてバカ正直に書くんじゃない!アアッ!!!そこ!!「人肌恋しい〜」って書くのやめなさい!!!!!!

マイナスなことは“別に書かなくていい”。覚えておいて下さいね。

 

趣味はザッとでOK

 

今度の回で書くけど趣味は「コミュニティ」でアピールできることが多いと思うのでいも田はかなりざっくり書いていました。逆に趣味をつらつらと書きすぎると長すぎて読む気が失せてしまう可能性があるので例えば追加情報がある趣味(料理の中でもスパイスカレー作りが好きです、みたいな局所的なもの)だけ書いて、あとはコミュニティにお任せ!!していました。

趣味がないって方もいると思うのでできればインドア派かアウトドア派かくらいは書いてて損はないかなと思います。書いてる通りインドアかアウトドアかでかなり方向性変わってくると思うので「特に趣味はないけど毎回外出るの億劫!」「何かしたいわけじゃないけど毎回家デートは嫌!」なら方向性だけ決めとこ。

いも田?いも田はアウトドア寄りの両刀使いなので「アウトドア派ですが、最近はインドアの楽しさにも目覚めてます!」みたいに書いてました。ものは言いよう。笑

 

お付き合いイメージはやや真面目くらいを意識

最後に「〜〜のようなお付き合いができればいいなと思っています。よろしくお願いします。」みたいに締めると思うんですが、これ、加減難しいよね〜〜って思ってます。

「結婚を前提としたお付き合いがしたいです!」はなんか圧が強く感じるだろうし

「まずはお友達から始めたいです!」はなんか緩い感じがするし…

いも田は

結婚を前提としているけど、まずはお互いを尊重し合える恋人関係になりましょう。

みたいなニュアンスを含ませて書いていました。

結婚という直接的なワードは避けつつ、将来を想定できるようなお付き合いのイメージを抱いてもらえるようにしていました。

「結婚を意識していない男なんていらない!」って気持ちはわかるけど、結婚を意識している男性でも“結婚”ってワードを全面に出されると一歩ひいちゃうみたいなのでそこは言い換えの魔法でやんわり伝えるのが吉かと。

 

結局のところこれに尽きる!!!

誠実な人、真面目な人と向き合うにはまず自分が自立した一人の人間である必要があると考えます。色々話したけど、結局自分自身が安定していることが大切ですよね。

文章として何か注意できるとすれば、直接的な表現はポジティブなもの以外は避ける!そして言い換える!!!!

でもぜ〜〜〜んぶ「写真がいい」が前提だからね!残酷だけど!

プラスアルファとしてぜひ見直してみて下さいね。

 

あとがき

マッチングアプリもビジネス

大きい市場に向かって行くよね

ますます人の見分け方が難しくなるから

自分の見る目も養ってこな

 

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ