限界OLがマッチングアプリやってみた件。ー番外編②プロフィールー

プロフィール写真編スタート

どのくらいの盛れ具合…?

マッチングアプリを始めると、男性のプロフィールは親の顔ほど見るのに同性のプロフィールは見れない…でも同じ土俵に立っているメンバーを知りたくないですか…?

いも田は脳内に二人の人間を降臨させる変態。

そんないも田の使い方を紹介します!(?)

今回はマッチングアプリの写真編!

写真はメッッッッッッチャ大事!!!!!!多分女子が思ってるより5億倍大事!!!!!!

女性は写真が良くても身長や年収、職業、プロフィール文が希望に沿ってなかったらいいねしたりしないじゃないですか。

顔かっこいいけど「趣味APEX」かぁ。ゲーム趣味の人構ってくれないからナシ!スワイプ

でも男性は写真が可愛ければプロフィールにある趣味が何一つわかんなくてもいいねするらしいです。可愛いから。

ピラティス?シーシャ?よくわかんないけど可愛いからイイネ!!!!!(もちろんしっかり見る方もいます。でも周りの男友達は大体そう。)

逆に写真がよくないといいねには至らない。それくらい大事!プロフィール練る前に写真だ!!!!!!!!!

ほんで、女性は男性に比べてまだまだ容姿にお金をかけてるし写真の撮り方も上手い。相対的にレベルが高い。大体みんな可愛い。いい感じの写真を選ぶことはもはやスタートラインと言っても過言ではない…と思ってます。

「なんかアプリいいね少ないし、いい男性と出会えてないな」と思う方は①から③まで確認してみてください。写真でガラッと変わると思います。

①痩せる

マジこれ。BMI22(標準体重)より下なら体重に関しては大丈夫だと思います!

でもそれ以上なら、せっかくなら痩せた方がやりやすいと私は思います。なぜなら私自身が肥満体型時期と標準体型時期でアプリをしてその格差に唖然としたから。

肥満体型の時、私は「ぽっちゃり女子/ぽっちゃり好き男子」のコミュニティに参加してそこからお相手を探したりしていました。体型ごと愛して欲しかったんですよね。でもそこで出会った人は肉付きがいい=エ○いイメージを持たれた方、母性を求めてる方…等やや癖のある方が多かったです。また会った時写真とのイメージ違いかどうかわかりませんがフェードアウトされたこともしばしば…。

ぽっちゃり好きはそのままの意味ではなく、男性にとっては変換された別の意図があると私は思っています。

でもそこから15kg痩せてからアプリを始めたら。まず肥満の時は150くらいのいいねだったのが500+のいいねになりました。痩せただけですよ!?プロフィール文はほぼ一緒です。痩せただけです。本当にびっくりしました。いかに太っていることが不利だったのか悟りました。

しかも、いいねいただける層もすごくノーマルな方が増えました。会ってフェードアウトされる回数も格段に減りました。自分に自信もつきました。痩せただけなんですよ。なんで今までこれをしてこなかったのか本気で後悔しました。

もし「どきっ」っとした方は、これを機に痩せ……とかそんなことは言わないですよ!痩せるかどうかは、あなたが決めていいことだし、今の自分の体型が好きで愛してる方、薬の関係でしかたない方、痩せたいと思ってない方…それぞれの事情があると思います。私がここで話しているのは私に実際に起こった変化の話です。でも実際に起こったこと。

正直虚無ですよ。中身ほぼ変わってないのに外見でこんなに…って。中身が大事なんて絵空事やったんやなって。確かに私らも外見の清潔感とか無茶苦茶求めてるよなって。私らが求めていることは相手だって求めてるよなって。

外見があっての中身やったんやなって。

だから写真って大事やったんやなって。

あくまで勝率、の話なので「自分らしさ」を体型に付与しているのであればそんな幸せなことはありませんので、ぜひそのままで!

②清潔感がある、温和な雰囲気

写真の髪の毛、切れ毛がピンピン跳ねてませんか?メイクのリップ、肌色に合ってますか?目を大きく見せることに注力しすぎて真顔になってませんか?

男性は女性ほど細かいところまでは気にしていないようですが、髪・ケバ目のメイク・写真でもわかる肌荒れはチェックしている印象があります。(歯並びもみている人もいるようですが、矯正するとなると時間もお金もかかるので優先事項ではないと考えます)

なんか疲れているように見える、なんかちょっとキツそう

みたいなぼんやりした印象をそこら辺から感じるようです。

髪は矯正したりしてサラサラに、メイクもわからなければプロに相談、肌荒れは美容医療を検索。ここら辺でちょっと変わってくるんじゃないかな?と思います。

逆にネイルのこまめな変更や、服のブランドとかは特に気にしていない印象なので課金するなら「ぱっと見の印象」に関わる部分がいいんじゃないかな?

雰囲気に関しては正直真顔でも可愛ければイイネはつくんでしょうが、誠実で真面目な優しいタイプは高嶺の花よりも、些細なことでも笑ってくれる温和な人が好きなので目が小さくなろうがニコッと笑っている写真を選べばそういう層に刺さる印象です!ご参考までに!

③気持ち盛れてる写真

①、②を通過すればもうあとは「自分これ盛れてんな〜」って写真を選べば大丈夫!でも盛れすぎてたら敬遠されるよ。ちょうどいいところを選ぼう。

U○IKEやS○NW(古い?笑)のフィルターを使った写真

くらいがちょうど良くて

ストーリーの顔キラキラしたフィルターや撮った写真を自分で後で加工したようなもの

はちょっと別人感が会ったことない他人にも伝わりやすいので微妙かな、と思います。

「加工詐欺」と呼ばれるものをちゃんと真剣にアプリを使ってる男性は恐れているので加工感は出来るだけ排除した中でも盛れているやつ、を選んでください!

もしできるなら盛れてると思った写真を友達に見せて「この写真みて私が来たらびっくりする?」と聞いて「びっくりはしないけど、ちょっと盛れすぎじゃね?笑」くらいがちょうどいいんじゃないかな!!!と思ってます。

盛れててこれは別人だと思われる。もっと盛れてないリアルに近いやつを選ぼう……、とするのは勿体無い!!!写真は何度も言うけど大事だからある程度は攻めに行ったほうがいいよ!!!!正直さも大事だけど、正直で自信無くしたら意味ない!上記のレベルで選べば大丈夫だから!!!!!!!!!!!

 

 

サブ写真問題

メインが決まったらサブ写真!メイン盛れ写真にしたからサブで自分の中身をアピールするようにしてました。メインを餌にしてサブ写真を見てもらう!そんな流れを想定していました。

サブは3〜7枚(メインと合わせたら4〜8枚)にしていました

少ない(メインとサブ1枚とか)となんかその人の雰囲気が掴めないんですよね。そして情報開示してもらえていない感じがしちゃう。話のきっかけも掴みづらいし、結果冷めている印象を受けちゃう。会った時に違うな〜って思われるギャップを減らすのはサブ写真ですから最低でも「全身・顔もう一枚・趣味やご飯」は入れると自分像をぼんやりわかってもらえるといも田は思います。

メインは相手目線でウケのいい写真を選ぶけど、サブ写真は自分のために追加するんやで。

逆に多い(メイン合わせて10枚以上とか)はスワイプ回数多いし、なんかめんどくさそうな印象を受けるみたい!こっちは丁寧に自己開示したつもりなのにな!!

相手がもう少し知りたい、と思う前に与えすぎるからお腹いっぱいになっちゃう。何も先回りして丁寧に教えることが好印象に繋がるわけじゃないもんね?

そんな3〜7枚に選ぶ写真は大きく分けて4種類あります!

①全身写真

個人的に結構大事だと思ってます。会った時のギャップを避けるのに特に。

人って顔だけ見たり声だけ聞いたらそのイメージからわからない部分を勝手に想像して補完するんですよ。イケボ聞くとイケメン想像するでしょ?ほいけ○たかもしれないのに。

だから本当の図をサラッと提示しとく。サラッとね。サブリミナル効果みたいに。

「今日会う子の写真とプロフ確認しとこ。顔こんな感じで体型こんな感じねフムフム」

みたいな。これがあると初めましての時にスッと馴染んでくれやすい。全身って想像しづらいからスッと馴染めるだけで「思ってたんと違う!」を飲み込んでもらう時間を節約してお互いの内面を見ることに集中しやすい。だから大事だと思ってます。

②全力笑顔

これもなるべく入れてました。理由は二つ!

親近感を持ってもらうため

→言わずもがなメイン写真は盛れ写真を選んでるので、いつもの自分っぽい写真はなるべく目がなくなるくらい笑ってる写真を選んでました。メインが盛れてんだろうなってのは相手の男性もわかってるので全力笑顔を見るとこんな感じの顔なんだなって安心してもらえることが多かったように感じます。前述の馴染むに近い意味ですね!

笑い顔という崩れた状態を確認してもらうため

→大爆笑している時って、目はないわ大口開けてるわほうれい線でるわで、素敵な顔であると同時に「結構崩れた顔」でもあると思うんですよ。メイン写真とは違う笑顔で「私はこんな風に笑いますよ〜〜」と崩れた顔を知っといてもらうとその笑顔もいいなぁと思ってもらえる方に出会えるように思います。

③趣味の写真

なんでもいいので趣味がわかりやすい写真を入れるようにしていました。いも田は旅行が好きなので旅先の風景とか料理が好きなので作った料理とかも載せてましたね。スポーツとかでもいいかもしれませんね!

ここら辺は写りがいいとかよりもわかりやすいことに努めていました。もし同じ趣味じゃなくても触れてもらえて会話のきっかけにもなりやすいし顔写真だけではなくこういうのも挟んだほうがプロフィール画面に情報が増えておすすめです。

④食べ物の写真(外食)

趣味が合わなくても、人はものを食べますから。食べ物載せとけばいーんです。

最近食べた美味しいものとか、好物の写真とかを積極的に載せていました。(できれば2、3枚)

偽る必要はないんですが、いも田はなるべく庶民的な食べ物で居酒屋飯みたいなものを載せるようにしていました。アフタヌーンティーの写真とかよりも付き合った後にゆるゆる飲みに行けるイメージを抱いてもらえるかな〜という打算込みです…笑。お酒が得意でなければ無理に載せる必要はありませんが、ラーメンとか街中華とかの写真だと親近感を抱いてもらいやすいかもですね。

また、外食の写真があるといざメッセージを重ねてデート誘うぞ!ってなった時にきっかけにもしやすいので二重の意味でもおすすめです。写真は自己表現でもありきっかけでもありますから、闇雲に載せるよりも戦略的に選んでみてはいかがでしょうか?

 

載せない勇気

逆に載せないように気を付けていたのはこちら

①加工感の強い写真

メイン写真のところで述べたようにギャップが凄すぎるとなかなか2回目に発展しづらいです。また、真剣じゃないユーザーはそういう些細な隙間を見逃さないので「加工が強い=自分の顔に自信がない=自己肯定感が低い=簡単に落とせる」と思ってガンガン攻めてきますし、加えて若くて可愛ければ中身なんてどうでもいいおじさんがきます。真剣なユーザーは「会って違ったらどうしよう。浮気とかしそう。」みたいなリスクを感じて積極アプローチをしてこない可能性があります。いいねは増えるけど欲しいいいねじゃないことが多いので、後々を考えるとちょい盛れくらいに抑えておくのがいいのではないかと思います。

 

②水着・ミニスカ・体のラインがかなり出た写真

水着は流石になかなかいないと思いますが、ミニスカートとかは私の個人的意見でただのファッションとして指摘しているつもりは全くございませんので!!なんなら着るし私も!!ただ、「顔可愛い、サブ写真の雰囲気もいいな、趣味も合いそう!イイネ!」っていう気持ちでいただくイイネと、「顔可愛い、お!ミニスカート!脚!スタイルいいじゃん!脚!!!!イイネ!!!!」のイイネ、やっぱ毛色がちょっと違います。一時期ミニスカ載せてる時のメッセージ、最初からタメ口とかすぐ会おうと言ってくる人とかが載せてない時に比べてすごい増えたのですぐ消しました。いいねも爆発的に増えたけどね。結局のところ自分のためにならないので私は選ばない…かなぁ。(本当に個人的意見です。多分私が肉付きがいい方だから余計かもしれません。)

 

③顔写真を一切載せない

ちょっと意味合いが違うけど、顔は必ず載せてた。何度もご相談で「顔に自信がないから載せたくないんですがダメですかね?」っていただいてたけど、顔に自信がない人ほど載せるべきだといも田は思います。だって男性は基本顔写真がいいなと思ったからいいねしてくれる。つまりその彼の「好きな顔最低ライン」は合格してるってことやん?つまりいいねしてくれてる人に対して自分の顔の良し悪しを気にしなくていいんだよ?そんな楽なことないよ。載せてないと会った時に彼の「好きな顔最低ライン」を突破できない可能性が生まれるわけじゃないですか。でも先に公開してたらその心配はゼロ。自信ない子ほど載せろ!!そしてもらったいいねに調子のれ!!!!!

 

リアルなプロフィール例

こんな感じで選んでました!

細かい注意点としては

・友達が写ってる写真は顔を丁寧に隠すこと。雑に塗りつぶしたりすると友達大事にしてないのかな?とか思われる。てか私ならそう思う。

くらいかなぁ…あんまり「これがいいよ!!」って出すと個性を潰しかねないから、写真を選ぶマインドは伝えたいけど選ぶ写真は自分であーだこーだ言いながら選ぶのが一番いいのでは!といも田は思います!

 

流石に長すぎ。すみませんでした。熱量込めすぎました。大学時代のレポートより頑張ってる。深夜1時に何してんだ自分は。

次はプロフィール文作成編です!!!!!!!

 

あとがき

いろいろ書いたけど顔大事

でも顔の良さを私は持っていないから

戦略とダイエットでカバーしたんや

なんとかなるよ本当に

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ