限界OLがマッチングアプリやってみた件。ー番外編④プロフィール編ー

 

プロフィール編最終章!

 

 

写真、プロフィール文と語り尽くしましたが(まだ足りてないけど)今回は最後に「コミュニティ」と「詳細プロフィール」に関して書きたいと思います!

今までは相手にどうみられるか、ひいてはどのような相手とマッチングするかを重点的に書いて行きましたが、今回はどのように相手を見分けるかに焦点を当てています!

よろしければ最後までお付き合い下さい〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

コミュニティとは?

コミュニティとは、趣味・価値観などプロフィール文では書けなかった自分自身の情報を補完するために選ぶバッジ?のようなもの。

例えば「クラシック音楽が好き」のコミュニティに入れば「この人はクラシック音楽が好きなんだな」って一瞬でわかってもらえるし「俺もクラシックよく聴くし、なかなか出会えない趣味の人だからいいねしよう!」となる大切なツール!

いも田は実際、好きな漫画のコミュニティに入っていたら相手が「俺の好きな漫画だ」と思っていいねしてくれてお付き合いに発展したことがあります。何が刺さるかわからない、でも活用しない手はない!そんな機能です。

(pairsではコミュニティ、withでは好みカード、タップルでは趣味タグ、Omiaiではキーワードという名前になっているようで同じ機能だと思ってもらって◎ここではコミュニティで統一させていただきます。)

いも田は多趣味サブカルアウトドア人間なので多分制限しなかったら200個くらいのコミュニティに所属できましたが(音楽好きだけじゃなくてアーティスト名でのコミュニティも存在するので本当にキリがない)所属しすぎると情報が雑多になりすぎるし、たまにサブスクで聴くくらいなのかライブに足を運ぶレベルで好きなのかの熱量はここだけではわからないので多くても50個以内がいいのではないかなぁ?といも田は思います。

そこまで趣味がない!って方でも恋愛の価値観系や仕事、ライフワークのことなど本当に多種多様なので何も選べないってことはないはず。情報量を増やすためにも20くらいは所属することをお勧めします。

おすすめコミュニティと避けてたコミュニティ

 

この趣味ウケいいよ!みたいなのは結局長期的に見たら全く意味のないものなのでお好きなものを選んでいただいていいのですが、一応誰でも選べそうなもので言うと

 

趣味→プロフィールに書けなかったものがいい。例えば「バレー」が趣味ならバレーと検索して一番所属人数が多いコミュニティを選ぶと◎出会いの人数が違う!そしてわざわざバレー系で2、3個所属しなくてもいいからね!1個で十分!

 

恋愛の価値観系→例えば「連絡はこまめにしたい」「将来を見据えた交際がしたい」「静かでも落ち着く関係」など最初からわかっていれば衝突が避けられるな…みたいなのは入っておくと安心かな?と思います。一方「すぐ会いたい」や「まずは飲みに行こう」のような遊びの関係を連想させるようなものは自分も避けますし、相手が選んでいても少し考えものかなと思います。

また、「遊び目的NG」「LINE交換は会った後のみ」のような自衛系コミュニティに入っておけばヤリ⚪︎クを排除できる!と思いがちですが

自衛系コミュニティに入っている=騙された経験があるor断れない性格=安心感がない

と判断されやすいので、わざわざ入る選択肢は取らない方がいいと思います。

 

ごはん系→前回もお話ししましたがごはん系はどんな性格でもある程度共通して話せる話題ですので好物や「飲み歩きが好き」「カフェに行きたい」のような食に関するデートにつながるようなコミュニティに入っておくと会話の幅が広がるかと。

 

「⚪︎⚪︎に行きたい」→デートスポットやアクティビティなどお出かけにつながるコミュニティは1つは入っておきたいところ。デートに誘いやすいし、付き合った後どのようなデートをしていくかのイメージが掴みやすいです。インドアな方は「おうちでのんびりしたい」「ゲームの△△を一緒にしたい」などもいいかもしれません!

 

公式コミュニティ→これはPairsに限った話かもしれませんが定期的に「公式コミュニティ」が登場します。これは運営が作ったコミュニティで「お花見に行こう!」など季節に関わるものが多いです。この公式コミュニティの利点は“お互い公式コミュニティに入っていたらメッセージ付きいいねを無料で送れる”と言うところです。

女性の私たちはあまり意識していませんが、大体男女ともに月に30いいね付与されます。ご存知の通り男性は有料で約3000円の月会費がかかっているので単純計算「1いいね=100円」です。それに加えて「メッセージ付きいいね」を送ることができるのですがこれに追加でPairsポイントが3pt必要です。Pairsポイント1ptは1いいねに変換できるので同じ価値だとするとメッセージ付きいいねを送るためには400円も必要なんです!たっけえ!!!!!!

でもマッチしないとやり取りできないマッチングアプリの中で、マッチ前に自分をアピールできるメッセージ付きいいねは意中の相手に対してできる最大限の努力とも言えます。できるならしたい、でも高い…

そんな中、公式コミュニティにお互い入ってさえいればメッセージ付きいいねを無料で送ることができる!いいね自体は消費されてしまうので1いいね(100円)でメッセージまで送れてしまう(400円の価値)画期的なコミュニティなんです。

いいねのハードルも下がり、またそんな利点しかないコミュニティですから参加者も段違いに多い!入らない手はない必見のコミュニティです。(いも田は大幅に趣味に外れてなければ入っていました)

 

ん?となるコミュニティ(個人の意見です)

逆にいも田がマッチングアプリをしている中でお相手がこのコミュニティに入ってたら一旦いいねを返すことをためらったものをご紹介します。

なお、これは個人的意見で女性でも入ってる方がたくさんいるので否定しているわけではありません!ただいも田の性格と合わないかなぁと思っただけで、このコミュニティに属していてもプロフィールの内容などと照らし合わせてやっぱりいいなと思っていいねした方もいらっしゃいます。見方の一つとして捉えてくださいね。

 

イチャイチャしたい 系

最終付き合ったら大体みんなするから。今言わんといてな。全面に出過ぎて怖い。

年上彼氏×年下彼女 系

最終的にそうなることが多いとは思うから年齢差自体はなんの問題もない。けど。男性側がわざわざこのコミュニティに入ってると言いようのないモヤっと感を感じます。(自分がその方よりも年下でも)

⚪︎⚪︎な人お断り 系

プロフィール文の時も言ったけど自衛でネガティブワードはあまり使わない方がいいと思います。特に男性で多いのは「サクラ・勧誘お断り」。騙されたのかな〜見分けられないのかな〜サクラに騙されるほど経験少ないのかな〜、と思っちゃいます。

マイペースです

これはいも田的に合わない人①。全人類みんなマイペースだと思ってるんですがそれは1人の時の話であって、他人といるときはある程度相手に気を遣った対応は必要だといも田は思っています。いわゆる「親しき中にも礼儀あり」タイプ。でもここで自分をアピールする場で「マイペースです」と書かれてあると「マイペースを崩すつもりはありませんので合わせてください」の意味だと感じてしまいます。

もちろんマイペース同士であれば干渉せずいい関係を築けると思うので問題ないですが、いも田はど〜〜しても相手に合わせた対応をしてしまうので、自分とは合わないかもしれないなと思ってしまいます。

一人の時間は必要

これもいも田的に合わない人②。これに関しては男女ともに選んでる方も多いと思うし悪いとは思っていません!

ただ、いも田は休みが合えばなるべく会いたい派。しかも外デート派。彼氏と会っていない時は友達との予定ガン詰め。多分極端に外向的です。

そんないも田と一人の時間を大事にしているタイプの方とは方向性が違うと思っています。(合わせる努力はするけどお互いストレスになってしまうと思う)

お互いのためにもマッチしない方がいいのでは…と思うことが多かったです。

逆に一人の時間が好きな方は「毎日飲み歩き」「なるべく会いたい」のような他人となるべく時間を共有したいタイプの方とは“そこは合わないだろうなぁ”と考えながらいいねするかどうかを考えれば後々のギャップは防げるのでは?と思います。

「選ばない」ということこそが答え

 

最後は詳細プロフィール!ここをしっかり見る方は多いのではないでしょうか?

年齢、身長、学歴から結婚への意思まで。結構大事な情報が詰まっていると思うのですが、いも田はここに本質って出るんじゃないかなって思ってます。なぜなら

必ず”選択する必要があるから。です

プロフィール文って自分で自由に書けるし、コミュニティは自分で必要なものだけ選べますよね。何度もネガティブなことは書かない!とお伝えしていますがそれが通用しないのが詳細プロフィール。詳細プロフィールは決められた情報を記入する必要があります。中には記入必須のものまであります。「この情報は開示して、この情報は秘めておく」と言うことがここではできません。秘めておくことすら開示になるからです。詳細プロフィールこそ自身の根幹が顕になるのではないかといも田は思っています。

詳細プロフィールには2種類あって、それぞれにチェックポイントが異なります。

 

何かしら選択する必要がある(空白が難しい)項目

→身長、国籍、言語、兄弟姉妹、血液型、体型、居住地、休日

身長に関しては登録時に入力が必要なので後で変更は効かないですが、そのほかは「選択しない意味がない」ものになります。例えば国籍未入力ってどういうこと!?ってなりませんか?兄弟とかも隠してなんになる?とも思いますし(長男で後継ぎ〜とか気にしてる方もいるかもしれませんが)「入力しないと不自然すぎる」ものに関してはよっぽどのことがない限り空欄ではないと思います。

と言うことは、詳細プロフィールに書いてあることと本人自身が異なっていたら簡単に言ってしまえば「嘘をついていた」と言うことになります。

例えば身長が180cmと書いていたのに会ってみたら明らかに5cm以上は低かった…や、体型が普通と書いていたのに会ってみたらかなりふくよかだった…とか。

「身長盛りすぎ!ひどい!」と言う話ではありません。こんなに簡単にバレてしまうようなことを嘘で入力してしまう人なんだ、と言う判断になります。このような場合は嘘をつかれたことに怒るのではなく、「この段階で嘘をつくような人だとわかってよかった!解散!」くらいのレベルです。この場合は自分のためだけの嘘になりますので、離れた方がいも田はいいと思います。

(2〜3センチ身長を盛ったり、体型をぽっちゃりなのにややぽっちゃりにするくらいのものなら問題ないと思います。よく見せたい気持ちはわかるので。ここでは明らかに第三者が見ても嘘だとわかるし、書いた本人も嘘だと認識しているようなものを指します)

 

“選ばない”と言う選択もできるもの

→学歴、職種、年収、タバコ、結婚歴、子供の有無、結婚に対する意思、子供が欲しいかどうか、家事育児の分担、初回デート費用、同居人

(上記に入っていないものは対して重要じゃないorプロフィール文等で確認できるので省きました)

ここの分類はさっきのものと違って「選択しなくても一応不自然じゃない」ものになると思っています。実際男女ともに結構空欄にしている人も多いんじゃないでしょうか?例えば結婚に対する意思は“すぐにでもしたい“から“わからない“まで選択肢はありますが一方何も選択しないことも選べるんです。いも田はこれを言い換えると「黙秘」だと思っています。

もちろんいろんな事情があると思います。他人に立ち入って欲しくない領域だってある。だから選ばない、黙秘する権利が入力側にはあります。

でもそれは一般的には「本人にとって不利益な情報」であることが多いと思うんです。

例えば結婚歴が空白だった場合はどうでしょう。もし未婚独身の方だったら結婚歴を空白にすることなんてしない。ごく自然に“未婚”を選択するでしょう。選択しないと言う選択肢すら脳内にはないはず。

でも離婚歴があった場合、どうしても離婚歴がある方は敬遠される可能性が高いのは事実。それは自身が一番わかっているはず。なので何も選択しない。嘘ではありません。未婚だとも離婚歴があるとも言っていないんです。ただ選んでいないだけです。

確かに嘘はついていない。でも私は信頼できないと感じます。

「書いてないから嘘はつかれてなかったのか〜そっかそっか〜!じゃあ大丈夫か!」とはならんだろ。普通に考えて。

むしろ離婚歴を公表して、わかった上でマッチして会って仲良くなって、そこで理由を聞いて納得できたら一度は人と人生を共にする覚悟を持てた人間であり、その関係性が崩れたことで学びを得た人間だと私は思うと思います。

「嘘はついてない。だからいい。」

そうはならんのが人間だろがい。

だからいも田は上記項目が空欄だったら「その選択肢の中で考えうる一番最悪の選択肢を選びたかったけど選べなかったんだな」と思うようにしています。その仮定を持ってしても会いたいなと思う人としかマッチしないようにしていました。

もちろん全員が全員、全部綺麗に埋めている人な訳ではないので次の章にある「譲れない部分」の空欄だけは確認して他の空欄は「本人的には良くない選択肢だったんだろうな〜」とだけ認識してあまり気にしないようにしていました。

 

※離婚歴がある方を批判しているわけではありません!

3つ選ぶなら3つ捨てろ

 

この詳細プロフィールはさっき話した通り、情報を隠しづらい部分です。

自分含め人間誰しも完璧ではありませんので、全て自分の希望通りの人を探し求めると永遠にマッチングアプリの海に漂うことになります。

いも田は「譲れない項目の数=スルーする項目の数」と決めていました。

休日が合うこと、学歴が自分と同じもしくはそれ以上、結婚・子供の意思が一緒、タバコを吸わない“を気にする代わりに

身長は自分より低くても大丈夫、年齢も上でも下でも結婚の意思が合えばOK、年収は自分より低くても構わない、デート費用は割り勘でも◎“にしていました

(デート費用は最初から割り勘選択ならノー問題。でも、全て払う等格好のいい選択肢にしていてあったときに割り勘だった場合はしっかり払いますがその後会いませんでした。見栄っ張りなのかなぁと思ってしまうからです。ごめんね。)

もし希望が多すぎて削れな〜い!ってなったら自分の立ち位置を確認しながらもう一度考えてみて。妥協したくないって思う気持ちもわかるけど、譲れない項目と気にしない項目が同じ数にならないのであればそれは妥協ではないと思います。

もし何かのきっかけになれば…

4回にわたって好き勝手書いてきましたが、一つのきっかけとして利用してもらえたらなぁ〜と思っております。

ちょこちょここう言うのを描けたらなとは思っていますので!

また漫画に戻れたら戻る予定…です!(少しお休みの期間入るかも)

 

あとがき

 

最後は自分の言葉で

伝えたら

ちゃんと正しく伝わってくれる

そんな人を選ぼうね

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ