彼に大切にしてもらいたいと願っている貴方に伝えたい1つのこと(いも田の脳内分解)

 

よくいただく相談…

第二回目は彼に愛してもらいたいと思っている方にお伝えしたいこと!

いも田の漫画を読んでいただけている方はご存知かと思いますが、過去元彼との恋愛の中で彼のいも田への態度を180°変えたことがあり、その経験はかなり今の自分に生かされていると思っています。

ただ彼に対しての言動を変えるのではなく、「誰と付き合ってもぶれないメンタルを作る」ことを意識していたのが良かったのではないかと思っているのですが、そんな“振り向かせることに成功した人間”から伝えたい「振り向かせた後どうなるか」をお伝えしたいなと思ってます。

 

 

好きになった方が負け理論

冷めたんですかね?なんで悲しむようなことしてくるんですかね?

って相談かなり多いんですが、答えは一択

舐められている

これしかありません。

だって大事で離したくない女に対して一週間もライン未読スルーしないし、デートの予定立てないなんてもってのほか。好きな相手に嫌われたくないのは男女共通。嫌われてもいいorこいつは俺のこと嫌わないって思われてる。

恋人でも友達でも「大事にされていない」と感じてメンタルが穏やかいれる人間なんていません。

死地です。その恋愛はもう死地なんです。真綿の紐でずっと首を絞められているような緩やかな絶望をずぅ〜〜〜っと感じ続けるんです。地獄っすよマジで。

 

 

でもやめらんねぇんだ、好きになることを

第三者はね、彼に対して感情がないから至極真っ当な意見を言ってきます。(もちろん正論だし事実なので無視はしない方がいいよ)

でもね恋愛って感情なんですよ。

「好き」って感情はどんなに正論ぶつけられても消えないんすよ。しつけえんす、好きって。

ましてや貴方には彼との思い出があって、かけてくれた優しい言葉があって、幸せな夜もあったわけじゃないないですか。彼を否定されればされるほど思い浮かぶのは幸せな時ばかり。

それで別れに踏み込めなくて→でも辛くて友達に相談→友達からは正論詰めされる→でも好き→もう友達に否定されたくない→ますます彼との世界だけになる

もうこうなったら抜け出すのは年単位になります。私もそうだった。

 

広告

確かに方法はある

「愛される女になるためにやること5選」「飽きられないための行動」等々…

探せばいくらでもあるし、実際忠実に再現すればほぼ7割の彼氏は変わると思います(7割は好きだけど舐めてる男。これは大丈夫。3割はあなたを元々好きじゃない男。これは無理です。見極め大事…)

「別れた方がいいのはわかってる、でも彼が好きなの!」って人はインスタやらツイッターやらを見漁って行動改善してみて。行動してたらだんだん意識も変わってきて、そしたら彼の対応も変わってきて…ってなると思う。3〜6ヶ月頑張ればいけると思う。まず自分の価値観を変えなきゃいけないから相当きついけどね。

その方法は一旦置いといて、あえてじゃあ「関係が改善した後どうなるか」に着目してみたいと思います。

 

自分は変えられるけど、やっぱり他人は変えられない

ここにつきます。

自分が変わっていくと、徐々に彼の対応が変わってくるんです。

そうするとね思うんです

「彼も変わってくれたのね」

って……

違うんよ。彼自身は変わってないの。

「彼の中のあなたのポジションが変わっただけ」なの。

 

 

怖いお兄さんと弱そうなお兄さん

ちょっと例が悪いかなって思ったんだけど、こんな感じ。

怖いお兄さん=自分の意思があって、丁寧に扱わないと離れていってしまう女

弱そうなお兄さん=彼の機嫌を伺ってしまい、絶対離れられないという謎の自信を与えてしまう女

と変換してみてください。

怖いお兄さん(ヤンキー)が道を塞いでいても避けて通るのに、弱そうなお兄さんが道を塞いでいたら舌打ちしてぶつかって通る…みたいなこと。実際こんなことする人少ないかもしれないけど、実際やっていること同じだと思うんだ。

あなたが頑張って行動改善してめっちゃいい女になったら怖いお兄さんポジションです。手放したくないと思うから丁寧にもなる。

 

 

広告

でも、これって「彼変わってないよね?」って思いません?

もし彼自身が変わったら、“強かろうが弱かろうが対応を変えない“になると思うんです。

でもあくまでここまでの話は彼の中であなたがポジション移動したってだけ。あなたはだんだんいい女になっていくけど彼は自分の位置からなーんにも変わってません。

でもそうなんです。人間、自分が変わろうとしない限り変われないんです。元々の状態を彼は別に問題視してなかったんだから当然です。(むしろ居心地良かったかもね)

私、この状態になった時思ったんです

「今はいい感じに感情コントロールできているからいいけど、何か辛いことがあった時、このままの状態を維持できるのかな。そもそも今“手放したくない”って思われてるから丁寧だけど今後結婚して簡単には離れられない状態になったら?元の関係に戻っちゃうんじゃない?だって彼の根本の性格は変わってないんだから。」

ゾッとしましたね。これに気づくまでは順調だと思ったんです。

順調なわけあるかい。泥舟だわ。

 

 

ここで初めて効いてくる「もっといい人がいる」

逆にこの境地までいかないと本当の意味で「もっといい人がいる」ことに気づけないんじゃないかと思ってます。

一度破綻した関係を自分の意識改善で復活まで持ってこれたあなたは相当レベルアップしてるし、昔は「なかなかいい人いない、男運無い」って思っていたのが「いい人だらけだ、自分って案外いけるんだな」って認識になれると思います。

ここまで自分を変えられたら後は相手を変えるだけです。

「強いお兄さんにも弱いお兄さんにも道を譲れる」ような人を迷いなく選べると思います。

そう言う人は、あなたが弱っているときは支えになってくれ、家族になっても慣れは出てくるかもしれませんが穏やかに大切にしてくれるでしょう。

 

 

まずは行動起こしてみよ!

今後の自分のためにも意識改善を行うことは大事。

だって彼が舐めてくるのにはやっぱりあなたの行動にも要因があると思うから。

普通舐められるだけで許せないけど、それを上回る好きがあるなら頑張ってみるのは大事。そうやって頑張ってきたものは自分の中に蓄積していってその恋が上手くいかなくても必ずあなたの助けになるから。

そうやって自分を変えていく中で「変わらない相手」を受け入れるか、手放すか。それを考え続けてみるのもアリなんじゃないかな、といも田は思います。

 

 

※強いお兄さんと弱いお兄さんの例を挙げて平等に接する=いい人って書きましたが、他の女の子と彼女に対して平等に接するとかじゃ無いです!それはクズです!大事な人って括りの中で考えていただければ。




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ